電気工事の魅力とは?今さら聞けない工事の基礎を一挙解説します
暮らしの必需品である電気ですが、使用をするためには電気工事が必要です。
しかし、電気工事が一体どんな作業をしているのかご存じでしょうか。
当たり前にスイッチを付ければ電気が流れますが、今回の記事ではその背景にある工事の基礎について一挙解説します。
電気工事とはどんな工事を行っているのか
便利な家電はもちろんのこと、インフラや商業施設、病院や美術館なども全て電気が無ければ稼働ができません。
コンセント1つ、照明1つも全て電気が関わっており、電気の存在がいかに私たちの暮らしを支えているのか改めて考えると驚きますね。
電気工事はまさに「社会全体を支えている」と言っても過言ではありません。
しかし、電気の存在はあちこちにあるにもかかわらず、ほとんどの方は電気工事に携わることはありません。
どうしてかというと、電気工事は電気工事士の専門分野だからです。
一般の方が電気工事を扱えないことは当然で、法律によって工事の施工は厳しく制限されています。
電気工事の内容とは
電気工事の内容は「電気工事士の仕事」を通すとわかります。
電気工事士は第二種電気工事士と第一種電気工事士に分類されており、二種の取得から一種へとスキルアップを目指します。
第一種電気工事士は現場での実務経験が必須です。
第二種電気工事士は一般的な電気工作物の施工全般に従事することができるので、家庭やテナントなどの工事全般を担うことができます。
皆さんのお住まいの戸建住宅の新築やリフォームにおける電気工事は、第二種電気工事士による作業が行われています。
第一種電気工事士の業務内容は事業用電気工作物が基本です。
工場などを中心に大型の電気工事に従事することができるので、第二種と比べると活躍できるフィールドが大きくなります。
電気工事に関してはこのように資格を通して分析をすることができます。
そして、時代の変化を背景に需要が急拡大している工事もあります。
電気通信工事の需要拡大とは
電気工事とは別に、電気通信工事と呼ばれるジャンルの仕事もあります。
この仕事は通信をメインとした工事であり、現在の主戦場はネット回線分野とされています。
以前は放送関係の工事も受注が多く、電話回線分野も工事が多かったのですが現在はネット環境を整備するための工事が中心です。
オフィス整備やご自宅の整備にも欠かせない工事分野として成長の一途を辿っています。
さまざまな分野で電気工事が欠かせない存在のように、通信分野も欠かせない存在です。
インターネットの環境はインフラの中に大きく組み込まれるようになっており、防犯カメラをはじめとする治安維持にも電気通信工事が関わっています。
また、電気通信工事は「スマホ」などの携帯電話の基地局も設置工事を担っています。
スマホの充電に関しては電気工事、スマホの利用に関しては電気通信工事がそれぞれ支えていることになりますね。
かつてスマホが普及する以前は携帯電話の利用に関して繋がりにくいエリアも大変多かったのですが、近年はどこでも繋がると感じませんか。
スマホは東日本大震災以降警報を知らせる役割としても需要が広がっており、携帯電話の基地局の増加にもこうした時代の背景が反映されています。
電気工事の魅力とはどんなもの?
電気工事や電気通信工事について知ろうとすると、ネット上にはさまざまな情報があふれています。
その中でクローズアップされがちなのは「苦労」です。
電気工事は内装だけを担うものではありません。
電柱の作業に従事することもあれば、携帯電話の基地局のように山奥の工事に従事をすることもあります。
つまり、外の天候に負けずに工事の作業を行うことも多いのです。
電気工事はそのため「苦労」を語られる機会が多いのですね。
では、大変な作業も多い電気工事ですがその魅力とはどんな点なのでしょうか。
電気工事士の魅力は3つに分けることができます。
暮らしを支えることができる
電気工事は冒頭にも解説したように、私たちの生活に欠かすことのできないものです。
1つ1つの工事が誰かの生活を支えることに繋がっています。
停電の復旧作業は雨の中で行われることも多いですが、その分やりがいも大きな仕事です。
暗闇の中に沈みこんでいた街に明かりを灯すことができる仕事はそう多くはありません。
人のために役立つ仕事をしたい、そんな熱意をもって電気工事士に従事している人も大変多いのです。
バックボーンに関係なく資格を取得できる
電気工事はご紹介のとおり電気工事士の資格が必須なのですが、弁護士など資格とは異なり、中学校の卒業からでもチャレンジができる仕事なのです。
高校や大学を挫折している方でも、電気が好き、電気工事に従事したいという熱意さえあれば資格取得の夢が叶うのです。
電気工事士は需要が安定しており、収入も高い仕事として知られています。
学歴も性別も関係なく夢を切り拓くことができる、そんな仕事なのです。
専門性が高い知識を学ぶことができる
電気工事の仕事に従事していくと、電気工事士以外の資格に関心を持つ人も多いのです。
例としてご紹介すると、認定電気工事従事者や特殊電気工事士資格者、そして人気も高い電気工事施工管理技士なども挙げられます。
こうした資格は電気工事士としての活躍をさらに拡大してくれる資格であり、加えて電気工事の奥深さを実感できる資格でもあります。
専門性の高い知識を学び続けることができるのも、電気工事分野の大いなる魅力なのです。
工事を基礎から学べる電気工事士をまずは目指してみよう!
電気工事の分野は将来も欠かせない存在であり、電気という存在がある限り工事技術の衰退はありません。
では、工事を基礎から学ぶためには一体どうするべきでしょうか。
そこで、まずは電気工事の基礎を知るためにも電気工事士を目指すところから始めましょう。
先に触れたように電気工事士の資格は受験資格に学歴や性別といったハードルがありません。
つまり、試験さえクリアすれば誰でも電気工事士としてデビューをすることができます。
第二種からスタートを目指すために、筆記と技能の両方の試験をクリアすることが重要です。
例年5月と10月に開催されている試験をまずは突破するところから始めましょう。
まとめ
今回の記事では電気工事の魅力とは、をテーマに工事の内容や資格の視点を交えながら詳しく解説を行いました。
電気工事士の資格がまずは登竜門のような存在であるため、試験を突破することが重要です。
電気工事士としてデビューし、あなたの手で街に明かりを灯してみませんか。
福岡市早良区で電気工事をご検討されている方は、 源電工株式会社にお任せください。
源電工株式会社
住所:〒819-1333 福岡県糸島市志摩新町17-1
TEL:090-9567-3445
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜日